旅行記トップ

次へ

戻る

3.4.06 東京見聞録―丸の内・表参道

東京駅

   もうすぐ改修が始まり、丸屋根が角屋根に変わる東京駅。この姿もこれで最後になります。こういう歴史ある建築は出来るだけ保存していきたいものですね。

丸ビル

   こちらは丸ビル。学生時代は主に新宿・渋谷・御茶ノ水が活動の拠点でしたが、卒業して東京に来てみると自分が知らなかった東京が発見できて面白いです。「先端」という点では東京はつくづく面白いと思います。

VIRON

   こちらは丸ビル横のTOKIAビル内にある「VIRON」というカフェ。カフェ好きの友人に案内してもらったので、今回の丸の内界隈散策はカフェが中心となりました。

VIRON2

   こちらは「VIRON」の店内。フランスパンで有名で、確かにその皮の硬さは相当なもの。少しずつ千切って食べないと口の中を怪我します。

PANET 3rd TOKYO

   こちらは同じくTOKIAビル内にある「PANET 3rd TOKYO」。休日の丸の内なのに、お客さん結構入っていました。

OMOTESANDO HILLS

   こちらは2月末にオープンした表参道ヒルズ。建築家の安藤忠雄氏が旧「同潤会アパート」跡にプロデュース。階段が無く、各テナント前を緩やかなスロープが螺旋状に地上3Fから地下3Fまで降りてくるという内装。休日とあって相当賑わっておりました。中の写真は公開できません。残念。

旅行記トップ

戻る

次へ